秩父 露天風呂付客室 温泉 ゆの宿 和どう ブログ

3月の話。〜3月3日は「火祭り」〜

こんばんは。
「いつも、わくわく。」
【ゆの宿 和どう】島崎でございます。


先日に引き続き、
ちょっと先のお話を。


毎年恒例の、長瀞「火祭り」が、
今年も、間もなく開催されます。


火祭りは、秩父地方で育まれた信仰行事「火祭祈願」を再興したもので、
総本山醍醐寺座主御親修による秘法の火祭り祈願、
「紫燈大護摩・火渡荒行」といいます。


護摩の霊火によりおのれの欲、けがれを炊き清め、
不動明王に慈悲と加護をいただく秘法とも言われます。


と、なにやら難しい言葉が並びましたが、
簡単に言うと、聖なる火の中を走ることにより、
清められるという荒修行ですね。





ちなみに、一般の方でも火渡りは体験できます。


勇気のある方、己の汚れを浄化されたい方、
3月3日、13時頃に長瀞「不動寺」まで集合!!


13時頃からは修行僧の火渡り、
その後14時頃から一般の方の火渡りが予定されております。
(自然と列ができますので、並んでお待ちください。)


不動寺は、宝登山ロープウェイの駐車場奥にございます。


長瀞駅前交差点を宝登山方向に進まれれば、
その後は、案内の看板が多数掲げられておりますので、
すぐにお分かり頂けると思います。


詳細は、昨年のデータですが下記をどうぞ。

▼▼▼
▼▼


http://www.chichibu-railway.co.jp/kanko/fes/himaturi/index.html



本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。


私たち、「日本ブログ村」にてランキング参加中!!
こちらにも皆様の愛のクリックを…^−^

ブログランキング・にほんブログ村へ


↓栗助スタッフのお菓子ブログ↓
head_rogo.gif


↓若手フロントスタッフと支配人のつぶやき↓
ツイッターロゴ.jpgアカウントは【yunoyado_wadoh】です!!
その他〜見てみて〜 | comments (0) | trackbacks (0)

page top